aepeccoの小さな世界

小さなお人形のお洋服とプチブライスカスタムの日々

ドールとハンドメイドの可能性

こんにちは!

ブライスをお迎えした事によって、自分のハンドメイドの幅が無限に広がってしまいそうで恐ろしいです。

そこで今日はこれからドールに関してどんな事をやっていきたいのかを整理してみようと思います。

ドールはハンドメイドの総合商社や!

 

  1. アウトフィット作り
  2. レザークラフト
  3. 削りによる造形
  4. ドールハウスづくり
  5. レジンによるアイチップなどのパーツ製作
  6. パステルやアクリル絵の具でのメイク

 

前から手を付けていたものあれば、全く未開拓なジャンルもあります。

やろうとすればいくらでも手をかけることが出来る、ドールという趣味はおそろしいなぁと思いました。

 

だから魅力的なんですけどねぇ。

はぁ。嬉しいため息。。。

 

詳しく一つずつ考えてみよう!

 

アウトフィットを手作りしたい

むかーし、昔のことじゃった(昔話風にね)

小学生のころ、人形遊びが大好きで、りかちゃん、ジェニー、ティモテに夢中になりました。セーラームーンの人形も持ってました。

 

母親と一緒に図書館で借りられるジェニーちゃんの服の本を借りて、作ってもらったり、自分でも作ったりしていました。わたしの手芸好きは人形の服作りからはじまっているなぁと思います。

今は編み物も好きなので、縫いと編みで人形の服が作れたらいいなぁって思ってます。

 

レザークラフト

自分が履く靴もそうだけど、革靴好きです。

かっちりした感じではなくポッコリしたというかボテっとしたようなやつ。

レースアップシューズ、いつか作れたらいいなぁ。革のハギレは用意済みなんですけどね。

革は難易度高めなイメージです。

 

削りよる造形

今回、カスタムしたいっと勢いでルーターを買ってしまった。

ダイソーで800円のルーターが売っていると噂に聞いて、何軒ものダイソーを巡りました。けど無かった。

結局Amazon先生で2500円のルーターをポチりました。やっちまったと思ってたけど、日曜大工でも役立ちそうなので、旦那に文句言われなかった!良かった!

 

削りはじめは難しいというか分からなさすぎでびびったけど、削るのはとっても楽しい!

ガンガン削って練習してマスターしてみたいわって思うけど、失敗した娘達が何体も出来上がるのは悲しいです。

1体1体、真剣に取り組んでいきたいと思いますよっ!

 

ドールハウスづくり

撮影したいなと思ってるので、可愛い撮影セットがほしいですね。

出来れば身近な素材で安価に作りたいところです。ミニチュアは昔から好きだったけど、あれを1つずつ作っていくのは大変ですね。

写真を撮るに当たってそれなりに見えれば良いという感じで、子どもたちと工作がてらに作れたらなぁと思ってます。

 

レジンでアイチップ

ちまたではレジンのハンドメイドアクセサリーとかよく聞くけど、やったことはありませんでした。UVライトも昔ネイルのために持ってたけど、手放してしまったし。

 

しかしまたやらかしてしまいました。

ポイントが貯まってたから…(言い訳)

小さなUVライトを購入しました。

これでいろいろ作れるからまぁ、いっかー。ああ無駄遣いになりたくないなぁー。

 

パステル・アクリル絵の具でのメイク

パステルはダイソーでゲット&アクリル絵の具は文房具屋さんで必要な色だけをチョイスしました。

事足らなくなったらドール用のパステルやアクリル絵の具一式を買おう!

 

こうやって人形に必要なものを書き出していくと、もうすでに出費がひどいなぁとあらためて思いました。。。

100円ショップで揃えられるものもあったけど、なかなかです。

 

熱しやすく冷めやすい性格だから、これからどうなるか分からなくて恐ろしいです。

のめり込みすぎず、楽しくお人形遊び出来たらいいなと思います。

 
f:id:aepecco:20180621154138j:image

私まだ靴を1足も持っていないの。

裸足族よ。