aepeccoの小さな世界

小さなお人形のお洋服とプチブライスカスタムの日々

水性トップコートとMr.スーパークリアー

どうも!
夏休み突入して、どうしましょうーとあたふたしてます。

さぁ、カスタムしてたプチICYちゃん。
艶出しの為にクリアーを塗ったら唇の塗装が剥がれてしまってがっかりしてました。

どうしてやー?と思ってたらすぐに答えが思い浮かびました。


f:id:aepecco:20180714162935j:plain



スプレータイプのつや消しは水性トップコートとMr.スーパークリアーと2種類あります。
この2つの違いは水性トップコートはアクリル系塗料、スーパークリアーはラッカー系塗料だということ。

そして私が使っていたのは水性トップコートの方。
理由は安かったら。

ブライスのカスタム本にはMr.スーパーカラーが紹介されていたのですが、店頭で特に違いが分からず、安かった
方を選びました。

・スーパークリアー(ラッカー系)
下に塗装をしている場合はうまく吹かないと塗料が溶けだす可能性がある。臭いがきつい。
塗膜が強く簡単には剥がれにくい。

・水性トップコート
下地の塗料が溶け出す可能性が低い。しかしアクリル系である水性トップコートは塗膜があまり強くなく、擦れたりすると剥がれたり傷ついたりする性質がある。

そして私が水性スプレーを吹いた上から塗ったこちらのミスターカラーのクリアー

Mr.カラー C46 クリアー (透明)

Mr.カラー C46 クリアー (透明)

溶剤系アクリル樹脂塗料

だから水性の上に重ねたから溶けちゃったのかなー?

そう思ってダッシュで近所のプラモ屋さんへ駆け込みました。
最近店員さんにこの人よく来るなと思われてる。店員さんにいろいろ聞く勇気がなかったけど、初めからいろいろ聞けばこんな遠回りしないで良かったかも。

本当にすごい人は知らないことを知らないと言える人ってどこかで聞いたっけ。
痛感するなぁー。。。


そんなこんなで唇にヤスリをかけて削って、再度パステルで色付けしようとしたんだけど、何故か色がのらないっ(;_;)

焦る気持ちでちゃんと処理しなかったからだ。やすってそのままだと、パステルのらないし!スプレーで下地しないと駄目だしっ!

今思えば簡単な事だったのにね。

早く完成したかったから、アクリル絵の具で唇を塗ってみました。

けど、やっぱりあんまり上手じゃないのと、パステルでほんわりなのが好みなのて、納得いかない仕上がりに。。。

失敗を繰り返し、成長していきましょー。

編んでいたプチブライス用のアウトフィットも失敗しちゃったし。

今の現状はこんな感じ!
相変わらず、夜の撮影で微妙過ぎる色!



f:id:aepecco:20180714170105j:plain


髪の毛はお湯パーマして




f:id:aepecco:20180714170154j:plain



f:id:aepecco:20180714170339j:plain

(この写真めっちゃホラー)


スキバサミでたっぷりと漉いて、ラップで固定したらまぁ、いい感じになってくれました。



さぁ、これからどうしようかなぁー。
ちょっとスタミナ切れたなぁー。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村